家庭用フラッシュ式(光)脱毛器は使用してすぐに効果が出るのですか?
使用してすぐに効果が出ることはありません。
様々な脱毛器の購入者レビューを読んでいると、中には使用して1、2回で効果があったという口コミも見られますが、どれだけ脱毛力のある機種であっても、それほど早く脱毛効果が現れることはありません。

最低でも4回、5回と繰り返し利用して初めて、徐々に効果が感じられるようになるのが普通です。

なので、仮に2週間に1回照射するとして、効果が感じられようになるのは、最低でも3ヶ月目以降ということです。

 

もちろん毛は人によって質や硬さ.毛周期など違いますし、身体の部位によってもそれらは全く違います。

またどの脱毛器を使うか、照射レベルをどれぐらいに設定するかによっても違ってきます。

なので一概に何回照射すれば効果が感じられるようになるということは言えません。あくまで目安です。

 

毛には毛周期(成長期、退行期、休止期)があります。このうち脱毛器を使って効果が出るのは、『成長期の毛』だけです。

毛周期は体の部位によって全く違うので一概には言えませんが、およそ全身の2/3程度の毛は退行期や休止期と言われています。

なので一度の照射ではそれらの2/3の毛には効果が無いということです。

仮に一回、全身のムダ毛処理をしたとしても、実は全身の1/3程度のムダ毛にしかアプローチできていないということなのです。

残りの2/3の毛にアプローチするには期間を置いて再度、同じ部位に照射する必要があります。

なので毛周期を考えると脱毛をするためには最低でも6カ月間ぐらいはかかると言われています。

 

このように毛には毛周期があるため、一度の施術で毛を根絶することはできません。繰り返し照射することにより徐々に脱毛効果を実感できるようになります。

ちなみに脱毛クリニックの場合だと脱毛にかかる期間は、大体1年間を目処にしているそうです。

毛周期の期間(部位によって周期の長さに違いはあります)

  • 成長期・・・3ヶ月から3年。 脱毛可
  • 退行期・・・2〜3週間。 脱毛不可
  • 休止期・・・3〜4ヶ月。 脱毛不可

※ 退行期は毛根が白っぽくなるためフラッシュ式やレーザー式脱毛器を使った脱毛には向きません。