家庭用光脱毛器で顔の毛、VIOにも使えるものはありますか? 実際説明書とか見るとVIOはダメなものとか多いですけどなんでダメなんでしょうか??
家庭用脱毛器で顔のムダ毛を処理する場合、フラッシュ式、レーザー式共に両耳と鼻の先を結んだ線より下にしか使用してはいけないことになっています。

理由はそれらが発する光が目に入ると大変危険だからです。

なので顔に使う場合は必ずサングラスを付け指定された範囲内で使用する事をお勧めします。

またフラッシュ式、レーザー式の脱毛器でVIOにも使える機種はありません。

Vラインでは使えますが、IOが無理なんですね。

理由はこれらの脱毛器の脱毛原理にあります。

フラッシュ式、レーザー式共にこれらの脱毛器が発する光は黒い色に吸収されて熱に変換される性質があります。

IOラインは色素沈着している場合が多く、肌に直接光を吸収してしまう可能性が高いのです。

そうなりますと当然火傷の危険性があります。

特に粘膜部分はデリケートであるためメーカーとしてはそれらの部位への照射は推奨していません。

ただ、自己責任で使用されている方は多いようです。

もしかそれらの部位に使用する場合は下記に注意事項が記載されていますので参考にしてください。

Iライン、Oラインに使えますか?

しかしながら、繰り返しますがそれらの部位への使用はあくまで自己責任となります。

もしか実際にする場合、十分注意の上で行うようにしてください。