フラッシュ式やレーザー式の家庭用脱毛器で永久脱毛は可能なの?
もしも、あなたが、

『永久脱毛 =(イコール) 永久に毛が生えてこなくなる』

とお考えなのであれば、それは難しいかもしれません。

もちろん、脱毛する部位や毛の質、また照射回数、照射レベルなどにより個人差はあるでしょう。

ただ、フラッシュ式やレーザー式の脱毛器を使っているユーザーの口コミや評判を見てもわかる通り、一時的な脱毛や減毛(ムダ毛の本数が減る)の効果は確かに期待できることがわかります。

しかし家庭用脱毛器で『永久脱毛が可能か?』と言えばそうとは言い切れない部分はあります。

ある医療系の脱毛クリニックのホームページ内に下記のような記載がありました。

(某医療系脱毛クリニックのQ&A欄より抜粋)

「永久脱毛できるのですか?」
「レーザー脱毛でも一度脱毛した個所から、再び、極めて少量ですが毛が再生する場合があります。永久脱毛の定義として、「永久に毛髪が無くなるわけではない」としており、永久脱毛が可能なレーザー機械とは「レーザーを3回照射後6ヶ月経過した時点で67%以上の毛が減っている」状態に出来る機械としています。」

ちなみに医療系の脱毛クリニックはエステや家庭用脱毛器よりも一般的には『脱毛効果が高い』と言われています。

つまりその医療系の脱毛クリニックでさえ、3回ぐらいの脱毛処理では「永久に毛が生えてこなくなるわけでは無い」と言っているのです。

 

だとすると当然、エステや家庭用脱毛器で3回程度の脱毛処理をしたとしても永久に毛が生えてこなくなることはありません。

なのでこの場合、永久脱毛というよりも『減毛』という言い方のほうが正しいでしょう。

 

脱毛処理を継続して行えば永久脱毛も夢じゃ無い!

しかし、上記のクリニックの回答にもあった脱毛(照射)回数を3回で無く、もっと増やした場合ならどうでしょうか?

クリニックやエステでは予算面や時間的な制約で「何回も施術を繰り返すのは難しい」という方が大半でしょう。

しかし家庭用脱毛器なら、何度でも脱毛処理をする事が可能です。

仮にムダ毛がまた生えてきたとしても、その都度、脱毛処理をすればいいわけです。

 

例えば、

  • 2週間に一度、定期的に脱毛(照射)する。
  • 旅行に行く前やデートの前日に脱毛(照射)する。
  • 春から夏にかけて肌の露出が多い季節に重点的に脱毛(照射)する。

このように家庭用脱毛器であれば自分のライフスタイルに合わせながら継続して使用できます。

また照射回数を増やしてゆけば、だんだんと脱毛効果が浸透してゆき、ムダ毛の数も徐々に減ってゆきます。

 

脱毛クリニックで『3回の照射』と、家庭用脱毛器で『30回の照射』、どちらが効果が期待できる?

上記のクリニックの回答にもあった『3回の照射で67%の脱毛が可能』なのであれば、

家庭用脱毛器で30回照射した場合、どちらが高い効果を期待できるでしょう。

 

おそらくですが、いくらクリニックの脱毛力が高いと言っても家庭用脱毛器の10倍以上も効果が高いとは思えません。

もしそうであったとしたら、照射した時の肌の痛みも相当なものだと思います(汗)。

なので長期的に見た場合、家庭用脱毛器の脱毛力はエステやクリニックさえも上回っていると言えるのではないでしょうか?

やはり継続は力なりですね。

 

長期的に照射すれば美肌効果も期待できる。

また、フラッシュ式脱毛器には美肌効果が得られる光の波長も含まれているため、照射すればするほど肌が綺麗になる、毛穴が引き締まる、という副産物も期待できます。

(これは光フェイシャル、フォトフェイシャル、光エステなどと呼ばれ通常は美肌専用のカートリッジに付け替えて使用します。)

 

まとめ

  • 家庭用脱毛器で永久脱毛ができると言うわけではないが、一つのカートリッジで100万発(ケノンの場合)照射が可能なものもあり、繰り返し脱毛処理ができる。
  • 繰り返し脱毛処理をする事により、かなり永久脱毛に近い状態が得られるのでは無いかと思われる。
  • また副産物として光脱毛器を継続して使用することにより、美肌効果や毛穴の引き締めも期待できる。