家庭用脱毛器と医療脱毛の違いは何ですか?どっちがいいですか?やっぱり本格的に医療脱毛で脱毛を受けたい気はするのですが、なにせ料金が高いので家庭用脱毛器でももしか効果があるのならそちらでもいいのですが、、、。実際のところどうでしょうか?
家庭用脱毛器には主にキセノンランプを使ったフラッシュ式(ipl方式)の脱毛器やレーザー式の脱毛器があります。

対して医療脱毛は主にレーザー脱毛、または針(ニードル)脱毛などがあります。

医療脱毛については医師免許を持った者が医療設備のある病院(クリニック)などで行うことが義務付けられています。

ちなみにエステや脱毛サロンで行われている脱毛は医療脱毛ではありません。

エステの場合、施術するのは医師では無くエステシャンであり、使用する脱毛器も業務用ではあるものの家庭用脱毛器と同じキセノンランプを使ったフラッシュ式の脱毛器が使用されています。

『永久脱毛ができるのは医療脱毛(脱毛クリニック)だけ』って本当?

『永久脱毛ができるのは医療脱毛(脱毛クリニック)だけ』

もしかするとあなたもそんな事を聞いた事があるかもしれませんね。

実際のところ家庭用脱毛器やエステで使われているフラッシュ式の脱毛器では永久脱毛はできません。

それらで可能なのはあくまでも『減毛』レベルであるということです。

 

家庭用脱毛器やエステで一度や二度、脱毛したからと言って永久に毛が生えてこなくなることはありません。

イメージとしては使い続けるうちに、毛周期(古い毛から新しい毛に生え代わる期間)が長くなったり、ムダ毛の本数が減ったり、毛が細くなることはありますが、

完全に生えてこなくなる、いわゆる永久脱毛、と言える状態まではなかなか到達できないのが正直なところです。

 

では医療脱毛ならば永久脱毛が可能か、、、と言えば実はそういう訳でもありません。

下記にも記載していますが、

フラッシュ式やレーザー式の家庭用脱毛器で永久脱毛は可能なの?

医療脱毛であってもレーザーを3回照射して『7割程度脱毛できれば良し』、という感じなのですね。

必ずしも100%永久脱毛ができるとは言っていないのです。

 

家庭用脱毛器と医療脱毛、それぞれのメリット、デメリット

実際に医療脱毛を受けるとなるとコスト面からそう何度も施術を受ける事は難しいと思います。

料金はクリニックによってまちまちですが相場は30万円程度でしょうか。

 

しかし、家庭用脱毛器であれば本体購入分の数万円(3万円〜7万円程度)のコストだけで何度でもセルフ脱毛をする事ができます。

一度や二度の脱毛処理で永久脱毛するのは無理としても、都度、ムダ毛の処理をすれば徐々にムダ毛の本数は減ってゆきます。

 

なので一概に『医療脱毛の方が家庭用脱毛器よりも優れている。効果が高い』と言えるわけではありません。

それどころか、管理人はむしろ家庭用脱毛器の方がコスパは優れていると考えます。

 

その他、家庭用脱毛器と医療脱毛の違いは下記となります。

◆利便性
・家庭用脱毛器
自宅で自分の都合の良い時間に処理できる。

・医療脱毛
予約が必要。何度も通う必要もある。

◆デリケートゾーンの脱毛について
・家庭用脱毛器
セルフ脱毛なので恥ずかしくない。

・医療脱毛
恥ずかしさを我慢する必要がある。

◆コスト面
・家庭用脱毛器
3万円〜7万円程度(ただしカートリッジの追加購入は必要)

・医療脱毛
30万円程度

◆効果
・家庭用脱毛器
繰り返し使ううちに毛周期が長くなったり、減毛や毛が細くなるなどの効果が期待できる。

・医療脱毛
脱毛効果は高いが、必ずしも永久脱毛ができるわけでは無い。

 

料金が高ければそれだけ高い脱毛効果が得られるというのは錯覚に過ぎない。

上記の表をご覧頂いてもわかると思いますが、もしかあなたが医療脱毛の方が家庭用脱毛器よりも優れているとお考えであれば、もしかしたらそれは単に料金の高さに錯覚しているだけかもしれませんね。

「料金が高いから、それだけ高い脱毛効果があるのでは?」

確かに医療脱毛の方が圧倒的に料金が高いので、それに見合った効果を期待する気持ちはわかります。

しかし実際にそれだけの価値が本当にあるのか、しっかりと内容を見極め、他の脱毛方法と比較して判断するべきです。

 

どんな商品やサービスでもそうですが「料金が高ければそれだけ効果も高いだろう」と考えるのは人間の本能的な習性と言えるかもしれません。

しかし本当にそうかと言えば、それほど世の中は簡単に割り切れるものではありません。

 

「誰か他の人にお任せで脱毛をやってもらいたい、自分で脱毛するのは面倒」というのであればエステや医療脱毛は確かにおすすめです。

しかし、もしかあなたがセルフ脱毛でもかまわないというのであれば、家庭用脱毛器は本当に便利でコスパの優れたツールだと思います。