家庭用脱毛器はどれぐらいの頻度で使えばいいの?
レーザー式やフラッシュ式の家庭用脱毛器の場合、各メーカーとも2週間に1度位の頻度での使用を勧めています。
これはそれらの脱毛器がお肌の表面に生えている毛に対してしか効果が得られないからです。

通常、毛には毛周期があり実際にお肌の表面に生えている毛は全体の1/3程度しかないと言われています。

なので例えば毎日使えば早く脱毛できるということではないわけですね。

詳細については下記にも記載しているので参考にしてください。

同じ部位に早く使えば早く脱毛できるの?

 

ただし、脱毛器を購入して使い始めの頃はもっと短いスパンで照射するのはアリだと思います。

というのは、脱毛器を購入して間もない頃は、適正なレベルよりも弱めのレベルで照射する場合が多いと思います。

弱めのレベルで照射した場合は毛根に与えるダメージも小さいため、そのような場合はもう少し頻繁に照射しても良いでしょう。

 

しかしながら最初はとりあえず低めのレベルから照射するのが正解です。

最初から高いレベルで照射した場合、お肌の弱い方の中には火傷をしてしまう方もおられるので注意が必要です。

使い慣れてゆくうちに徐々に照射レベルを上げてゆき、自分にあった照射レベルを探るようにしてゆくのが良いでしょう。